仕事が出来る!【新入社員】最初に大事なこと3選!教えます!!

新入社員の皆さんこんにちは!ビリーです。

入社おめでとうございます。

最初は右も左も解らず、緊張しっぱなしだとは思いますが

楽しい社会人生活を送って頂くために今回は入社してから最初に大事なことを3つをお話したいと思います。

挨拶

1つ目は挨拶です。

「挨拶なんて誰でも出来るよ!」と思いのあなた!

これが意外と出来ないんでよねー。確かに、しっかり出来る人は出来ます!

しかし、これから色々なことを覚えなければなりません。何かを覚えようと集中している時、何か作業をしている時、そんな時でも社内に入れば横を先輩や上司が通ります。

気付いて挨拶出来ますか?

「おはようございます!」、「お疲れ様です!」

要は、しっかりと周りを見て気を張っとく必要があります。

それが出来ないと、「あいつ挨拶出来ないな」なんて言われてしまいます。

仮に自分が所属していない部署の方や知らない人でも社内にいるということは基本的には関係者です。

すれ違ったりする場合は挨拶は確実にするようにしましょう。

意欲

2つ目は意欲。

意欲とは、積極的に行おうとする気持ちのことです。

ということは、意欲があってやる気があっても行動しなければ何も意味がありません。

また、「意思」と「欲求」に分けることが出来、「欲求」に対して強い「意思」を持つと継続に繋がり良い結果が出ます。

覚えた事はしっかり自分から進んで行動するようにしましょう。

継続して続ける事が大事になってきます。それは仕事でも同じで決められたやり方を継続し続けることで利益が生まれます。

先輩も意欲のある後輩を早く育てようと思うので、早く仕事が出来るようになると思いますよ。

教わる姿勢

3つ目は教わる姿勢。

特に今の世代の方は「働く」という事が当たり前だと思っているでしょう。

面接の時を思い出して下さい。

働かせてもらうために自分を最大限にアピールしましたよね?

その気持ち忘れていませんか?内定もらったらゴールではないですよ?

入社してからがスタートです!!ここから面接の時に言った「自分」というものを最大限にアピールしましょう!!

「僕に教えて下さい!」、「僕にやらせて下さい!」などやはり、自分から行動する事が大事になるでしょう。

黙っていても仕事は教えて貰えません。「覚えが遅い」と思われるだけならまだしも「やる気がない」と思われがちです。

また、よくあるのが聞いてみて「間違ってたら嫌だな」とか、「これ聞いたら怒られるかな」って思ってしまうことありますよね?

しかし、先輩が求めていること。もう分かりますよね…?

そうです。自分から行動して欲しいんです。聞いて欲しいんです。

つまり聞かずに怒られるより聞いて怒られた方が確実に評価は上がります。

最後に

今回は最初に大事なこと3つをお話させて頂きました。

中々難しいところはあると思いますが、なぜ大事かと言うと

仕事がまだ身に付いていない新人さんなどの評価基準がその3つくらいしかないんです。

そのためその3つの評価基準を確実に満たす事が出来れば良いスタートがきれるでしょう。

次の記事では「評価を上げるコツ」をお話いたします。

是非よろしければご購読宜しくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました